嫁にナイショの食べ歩き

食べ歩き記録ブログです。嫁と娘が病弱でなかなか一緒に外出できません。結果、一人でコッソリ食べ歩いています。なので嫁にこのブログがバレたら困ります(^_^;) ♫の数でオススメ具合を表しています。

高知市のラーメン(ゴクボシ)


f:id:sawasan0115:20201024183020j:image

県庁前の電停すぐ横に『ゴクボシ』は

あります。

愛宕町のニボシと桟橋通りのゴクツブシが

コラボしたお店のようです。


f:id:sawasan0115:20201024183350j:image

ラーメン(並)780円です。

クセのないノーマルな醤油ラーメン、

細麺でスルスルいただけます♫♫♫

個人的にはゴクツブシの中華そばの

方が好きです。


f:id:sawasan0115:20201024183850j:image

まぜそば780円です。

具材が大き過ぎてバランスが悪く

調和が取れていませんが、

麺とタレの相性はかなり良いです♫♫♫


f:id:sawasan0115:20201024184132j:image

豚そば780円です。

夜営業のみ扱っています。

中太麺でボリュームがあります。

昼の醤油ラーメンベースに背脂と

モヤシ、厚切り叉焼が乗っています。

この叉焼がなかなか美味しいです。

満足感のあるラーメンです♫♫♫

f:id:sawasan0115:20201119122558j:plain

中華そば780円です。

背脂が入ったコクのあるスープで

醤油とのバランスも良いです。

チャーシューも柔らかく美味しいし、

満足感のあるラーメンです。

様々なメニューの中で、

これが1番好きですね♫♫♫♫♫

f:id:sawasan0115:20201204130712j:plain

「ニ星」時代の中華そば780円です。

ゲンコツと豚肉で取った出汁に

豚肉と乾物と酒で仕上げたそうです。

自分としては、今の中華そばの方が

スープと麺のバランスが調和していて

完成しているように感じました♫♫♫

f:id:sawasan0115:20210423143147j:plain

21年4月再訪

新メニューの塩ラーメン780円です。

スッキリというよりズッシリ、

クリアというより複雑、

なかなかの重さを感じるラーメンです。

そしてそれが唯一無二の美味しい

塩ラーメンになっています♫♫♫♫♫

f:id:sawasan0115:20210717125808j:plain

2021年7月再訪しました。

写真は夏野菜まぜそば800円です。

中太麺と塩ダレと叉焼と夏野菜が

素晴らしい調和をみせています。

一心不乱にかきこむ仕上がりです

♫♫♫♫♫

それにしても佐竹製麺さんの麺は

ホントに美味しいですね。

f:id:sawasan0115:20210916141851j:plain

2021年9月再訪

写真は塩まぜそば780円です。

夏野菜が入っていて、品名が違うだけで

前回とほぼ同じ内容量です。

安定の美味しさです♫♫♫♫♫


f:id:sawasan0115:20211010152005j:plain

2021年10月再訪、

テイクアウトカレー500円です。

スパイシーさは少し弱いですが、

よく煮込まれた美味しいカレーです。

f:id:sawasan0115:20211210201158j:plain

2021年12月再訪

写真は塩ジャンクラーメン900円です。

塩ラーメンベースに鳥ひき肉と白菜の

餡かけが乗っています。

もっと餡かけたっぷりだと嬉しい

のですが、スープラーメンとして

バランス良い仕上がりになっています。

美味しいです♫♫♫♫