嫁にナイショの食べ歩き

食べ歩き記録ブログです。嫁と娘が病弱でなかなか一緒に外出できません。結果、一人でコッソリ食べ歩いています。なので嫁にこのブログがバレたら困ります(^_^;) ♫の数でオススメ具合を表しています。

高知市の手述べラーメン(とがの)


f:id:sawasan0115:20200123150134j:image


f:id:sawasan0115:20200123161651j:image


f:id:sawasan0115:20200123150147j:image

高知市の中心、天神橋商店街の通りに

『とがの』はあります。

写真はラーメン半炒飯セット750円です。

今回は『細麺で』とオーダーしました。

(細麺の方が好きです)

ここのラーメンは手打ち麺で、1本を2本、2本を4本、さらに8本、16本、32本、、、と

どんどん延ばして作る、文字通りの『拉麺』です。

日本でも数少ない職人技が生で見られます。

最近、店主の体調不良でラーメン無しの営業もありました。

この職人技を見て、麺を味わう機会は

残り少なくなっているのかもしれません。

ラーメン好きなら1度は訪ねてみてください。

でもスープはややクセがあって好き嫌いが分かれるかもです。

焼きそばか冷やし中華がオススメです♫♫♫♫♫

f:id:sawasan0115:20210905165805j:plain

2021年9月、再訪しました。

写真は『冷麺』700円です。

水で締めた麺は固い弾力があり、

なかなか噛み切れません。

好き嫌いは分かれますが、麺とスープが

上手く調和していて、自分は好きです。

♫♫♫♫

f:id:sawasan0115:20210905170334j:plain

f:id:sawasan0115:20210905170417j:plain

店主の麺打ち風景です。

オーダーを受けてから打ち始めます。

店構えも含めて、高知遺産と呼びたい

景色ですね。